So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしい本の、ナゾが解けた? [バイクな小話]


2輪に乗られてる方、キャリアの長い方は
一度ぐらいは見られたことありますよね?

そう、僕らのバイブルッス。

DVC00010.JPG


実家に全巻揃ってますが、社会人になってから
改めて復刻版「大人買い」しました。

「バリバリ伝説」ッス。

今回は、これを参考書としてお話を進めていきます。
あくまで憶測、妄想でのお話ですので(^^;)あしからず・・・。


では、参考書12巻の152ページ・・・
巨摩 郡選手が、筑波の最終コーナードリフトしながら走行するシーン
開きながら、お読みください。

この走法の意味が、最近すこーしだけ分かった気がするんです。
 
 
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

「ミニバイク」知ってもらうには、動画ですな。 [バイクな小話]


これだけ自分は楽しんでいつつも、中々参加してもらうには難しいレースの世界。

なんだかんだ個人の持つ「趣味の世界」ですからね。
一昔前は盛んなバイクでしたけど、今の御時世ではなおのこと
難しいんじゃないかと思います。
お酒でさえも、今じゃ四苦八苦しながら新しいものを開発して
理解を得ようとしてるぐらいですからねぇ・・・。


だけどねー・・・ホントに、楽しいんですよ、レースって(^^)


ブログ立ち上げ当初に「400cc以上のロードレースとなると・・・」
という記事を書きましたけど、それは単なる「スピード比較」でのお話。
危険は確かにどの排気量、カテゴリでも存在するものなんですが
ミニバイクは、やはり安全に楽しめるジャンルだと思ってます。

初めてレース、そしてバイクの深みに触れることが出来た(気がした・・・)
ミニバイクでの動画を、美浜のコース紹介を含めて紹介いたしましょう。

もちろん、自分で撮影したものではなく、他力本願です(_ _;)


出来ることなら自分でも「オンボード動画」撮ってみたいものですが・・・
今は完全に無理ッス(^^;)余裕ないんで。
 
 ※今回、動画が多いので「酔わない」ように気をつけてください(^^;) 
 

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

今回はギャラリーで。 [レース観戦・参戦記]

いつにもまして、ものすごい展開だった

Enjoy BIKE シリーズ 第3戦」



・・・・・・と、行きたいところでしたが、超アツイ。

大の大人がふらついてしまいそうな暑さと、湿気。
これでレースなんて、油断すれば
脱水症状でも起こしかねないんじゃないかなという程、すさまじいものです。


下の子、長男も、先週まで39.5度と平熱を行ったり来たりの
病気なのか分からない状態が1週間続いてました。
なんとか症状が治まったんで、病み上がり・・・になるんでしょうか。

上の子、長女は体調完璧、問題は
少しでも眠くなると、途端にヤケを起こし始める変なクセがついてしまいました。
こんなのは、子育ての先輩方からみれば、しょーもないことなんですが・・・。

あまりの暑さに、二人ともやられてしまい
その面倒を見る大の大人2人もやられてしまい(^^;)
今回は午後からの「予選ヒート」のみで撤収となってしまいました。


・・・すいません、皆さんm(T_T)mゴメンチャイ。
 
 
 

でも、すごかったッス。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

安全面へ暴走。 [バイクな小話]


今回の「暴走」も、決して自分自身が速くなることはございません(^^;)

嫁との会話で、決心したわけです。


エンジョイ第2戦後。

 嫁 「え!? 今回も転んだの?」

 kiri 「あぁ、まあね。 大丈夫、単独でスリップダウンってやつよ。」

 嫁 「ツナギに穴開いてるし!」

 kiri 「あ、それは違う。前回のヤツだよ。」

 嫁 「・・・・・・死なないよね?」

 kiri 「・・・・・・タブン(。。;)」


 
 

安全第一ッス。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る