So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤル気にさせてくれる、周囲の変化。 [バイクな小話]

 
狭い分野、モタードでのお話になりますが
最近、自分の周りのモタード知人・友人にも変化が現れてきています。
「ちょっとなんか買った」とかじゃないです。

「何を目指すか。何を求めるのか。」

といった、結構本気モードに入っている
根本的な心境の変化、と言ったところでしょうか。

ミニバイクの頃からバイク・レースの楽しさに目覚めた自分としては
それに気づいてもらえて、嬉しい限りです。



完全に勝利を目指したマシン作りにいそしむ方。

新たに現れる、期待の新人。

自分をターゲットというより、その先を見つめる友人。



そう簡単に休ませてくれそうにないというか、
気を抜く暇も与えてくれないというか。

まだまだ世の中は厳しいのが現実で、もちろん自分もそうですが
この環境もまた、ありがたいッス(^^)
 

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

車両特性も理解してこそ? [モタード研究]

 
雨の時は、もっぱら考え事にふけってます。
もちろん、ハタから見れば「ちょっと危険」な感じですけども(^^;)

そう、考えるは・・・CRF150について。

いや、もっと大きいくくりで「車両特性と、その得意な部分?」でしょうか。





s-DSC_0126.jpg


美浜のフェニックスコーナーを立ち上がる、今の自分と・・・







s-DSC_0930.jpg

同じコーナーを立ち上がる、去年のmoto3の自分の姿。

あ、松の字さん。ありがとうございますm(_ _)m 使わせていただいてます。




今回は、この写真をオカズに考え事を。
「なんで最近、加速アクションに自信が持ててるのか?」ってことで。

 
 

続きはウェ・・・あ、しつこい?


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

ほとぼり冷めて。 [バイクな小話]

 
冷めて・・・というより、すでに次に向かって動き出していくわけですが、
その前に整備を・・・。

特に、XRを。と、思っています(^^;)





話は変わって。


この前のmoto1、ギャラリーの立場としてもものすごく楽しめたと思います。
転倒が続出したクラスもあれば、絶妙な均衡を保ったまま
レースが終わったクラスもあります。

・・・均衡を保ったレースも、自分は見てて緊張します(^^;)
ある意味、見えないプレッシャー合戦だったりしますから。



ギャラリーとしても、完全にmoto1の虜になっちゃいました♪



ただ、見た目カッコイイから・・・なんていう簡単な理由からじゃなく、
このジャンルに参加して、ちょっぴり深いところに関わることで
「裏のストーリー」を知ることになったからだと思います。

長く見てきたこともありますが、他のジャンルにしても
こうやってファンになっていくんだろうなぁ~・・・と、思いました。





s-DSC_0004.jpg

松の字さんからお借りしました、moto1のスタート前です。

このトップライダーの方々でさえも、ストーリーが隠されているんですよね。
 

 

決勝の15Lは、自分には長すぎます・・・。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ダートの自信が持てた、moto1中部エリアR2。 [レース観戦・参戦記]



先に、これだけは言わせてください。


今までのレースも、そしてこれからもですが
レースで支えてくれたチーム員の皆様、参加してくれたライダーの皆様、そして
レースに出ることを許してくれた家族に感謝の気持ちを。

ありがとうございます&お疲れ様でした(_ _)




そしてなにより。

こうしたレースを記録に残してくれるメディアの皆様。
特に、趣味とはいえ、完全ボランティアで記録・情報を残してくれる
松の字さん、嘉平さんや、カメラマンの皆様。
あなた方がいなくては、歴史としても成り立ちません。

心より、感謝しておりますm(_ _)m





そう、思いません?



この文章、捉え方によってはちょっと「上から目線」っぽく見えちゃいますが
まだ知らない人もいるぐらいの「モタード」です。 
参加者・ギャラリーの皆さんでさらに盛り上げて行こうとしている今、
感謝の気持ちだけは、絶対忘れちゃいけないと思います。


「レースは、一人で走ってるもんじゃない。」


ミニバイクで、レースを楽しむことをしっかりと教えてくれた
某ミニバイクコースの管理人さんの言葉です。

今も、いろんな意味で納得してます。





では、レースレポートを。むちゃくちゃ長くなっちゃったヤツを(--;)

松の字さんの残してくれた「記録」。
現場ライダーの実況も含め、しっかりと活用させていただきますm(_ _)m


s-DSC_0003.jpg

8時15分からの、ライダーを集めてのブリーフィング。
ライダー参加が必須の義務になっていて、ちゃーんと出席も取ってます。


元ワークスライダーが、某モトクロスレーサー開発ライダーに耳打ちして
発言を促します。
( ↑ この状況は、ブリーフィングに参加しなきゃ味わえません( ̄ー ̄)   


「定常円コーナーへのダート出口、非常に荒れやすいんで
 レース間に補修してもらいたいです。
 あと、水撒きも、河のようにビチャビチャにやるんじゃなくて
 もうちょっと全体にやってもらえませんか?
 ライダーにとって、かなり危険に感じます。」


この後、ダート出口の「危険性」を、身をもって痛感することになります。

あれだけシビアに競いながらも、安全性に関してきちんと考えている・・・。
トップライダーは、やっぱり凄いです。
 
 

派手だけど、ダートがあってもやっぱりシビアな世界です。


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

もらうもん、貰ってきました。 [レース観戦・参戦記]

 
美浜で行われた「moto1AS 美浜開幕戦」

色々な伝説を見た気がします。



尊敬すべき方が、AS moto1オープンにて5位に輝かれ・・・

峠出身の方が、AS moto2にて入賞され・・・

レアル1で見たあの方々の、異常なまでのスピードを見せられ・・・

そしてまた、レースの怖い一面も目の当たりに・・・。



ギャラリーのお客さんも沢山いらっしゃって、
「これぞ、全日本だ!!」という世界を垣間見た気がします。

無論、エリア戦だって凄いです。



そして、自分の
「モタードは、ロード・ダートの異種格闘技だ!!」
という気持ちも表現できたと思います。

ダート、好きですもの。










kiri 「お土産ッス。」


DVC00206.JPG


長男 「マンマ! マンマ!!」  (← お菓子物色中)







DVC00205.JPG

長女 「あー! えびせんが入ってるー!」






















DVC00207.JPG

長女 「・・・・・・このトロフィー、なに?」


















今回は引っ張りません。

頭取りました。



ただ、皆さんに「ダート速いね!」と褒められるのは嬉しいんですが
実は色々ミスもしてたんです。
安定してベストラップ近辺を刻めなかったのが、今回は課題となりました。


そんなレースレポートはまた後日に。

スンマセン、寝させてください・・・(T T) ちょっぴりグロッキーッス。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る