So-net無料ブログ作成
検索選択

とりあえずO/H作業終了。 [マシン・パーツあれこれ]

 
そう、とりあえず。


なぜなら・・・・

形にしただけッス(--)まだエンジンかけてないッス。





ちゃんとチェック項目を経て組み上げましたが、
何分はじめての4スト分解・組上げ。

日・合計8時間続けて作業しても、エンジン始動までは届きませんでした orz




とにもかくにも、規定時間を迎えたCRF150Rのエンジンがどうなってるのか。
参考までに見てやってください。
 

 

早く・・・早くXRを・・・(T T)


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

ブレーキのエア抜きは、ラインも考慮・・・みたいです。 [バイクな小話]

 
 
CRFの整備は着々と進んではおりますが、
XRも、まったくもって放置してるわけじゃないです。

たまに長くアイドリングさせたり、パーツを少しづつ外したり。
手をつけれる部分から整備してます。

んで、今日はフロントのブレーキを。(・・・平日なのに?)



前から気になっていたんですが、自分でレース後とかにエア抜きをするんですが
前より感触が良くなるものの、なんかエアが残っているような・・・

やるたびに不安になってたんです。




それでもレースは戦ってましたけど(^^;)




てんちょさんから貰っていたアドバイスを思い出します。

「XRモタードって、ブレーキラインが良くないんですよねー・・・。」



DVC00228.JPG


車種によって、このブレーキホースのラインは違ってきますが
XRの場合はこんな風に上へと一度上がった後、下へ向かいます。
このタイプだと、この後の問題は別としても
転倒した際にハンドガードが干渉することがないそうです。


ノーマルローターで幾度となく「フェード」していたこと、そして
まともにお店で見て貰ったことがなかったので・・・・・・

「ひょっとしたら、ここにエアーが溜まってる・・・・・・なんてな( ̄_ ̄)!」


とはいえ、物は試しっちゅーことで。
ひとまずフルードを大目に入れて空気を少なくした状態でホルダーを外し
エアーが上がってくるように、ブレーキラインをナナメにした状態で
ニギニギしてみました。








DVC00229.JPG

「・・・・・・ゲゲッ!!!」
( ↑ 真ん中に見える気泡、お分かりでしょうか?)

 
 

公道だったら、冗談じゃ済まされません・・・。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

都会のど真ん中で、スライドバトル。 [モタード研究]

 
「ビルの立ち並ぶ・・・」という表現はやめときました(^^;)

お台場って、行った事ないし、田舎育ちなんで
何処からが「ビルが立ち並んでいる状態」なのかが分かりません(_ _;)



ま、それはヨシとして。  ・・・良くない(・・)?




以前写真を撮っていただいた嘉平さん、そして
現場で参加されたAPEXさんに、映像や動画の紹介に関して
快く承諾を頂きました。

ちゅーことで、御紹介させていただきます。





「モタードって、どこでもレースできるとこがスゴイ!」ってやつを。







s-お台場前の駐車場.jpg


みなさんがよく知るあのビルの前に、イベント会場が。
そう、こんなところでも戦えるんです。

こんなギャップが基本的に大好きです( ̄ー ̄)
 
 
・・・路面のギャップは嫌いです。 (←別に誰も聞いてない)
 
 
 

路面のギャップ以外は好きです、ハイ。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

その道のプロって・・・やっぱりすごいですね、うん。 [モタード研究]

 
事後報告・・・というか、取り上げるのが遅すぎる話ではあるんですけど、
昨日の土曜と日曜日にかけて

「WE RIDE CUP
チャレンジ三宅島 モーターサイクルフェスティバル

というイベントが、ビルの立ち並ぶ東京お台場にて
開催されたそうです。


形式は、いつも自分が参加させていただいている「REAL 1」というレースと同じ
一応参加型のレースです。
 ( ↑ 一応『参加型』としときます。最近レベルが高くて、そうじゃない気が・・・)

参加された方々のエントリーフィーを、レース運営費を除いた後
三宅島復興に寄付する、といった形のものであると同時に
モタードだけではない、モータースポーツの世界
(サイドカーとか、FMXとか、トライアルとか・・・色々です)
を世間に知ってもらう効果もあると思います。



どこに感動してるかって言うと、世間様に知ってもらう・・・だけじゃない。

メンバーもまた、凄いッス(@@;)


まだまだ知られていないモタードですが、AS選手が参加されてます。
暗黙のルールなのか、殆どの方が「250cc」のバイクという形で
参加されてるわけで。

そしてまた、美浜ではよく知られた、あの人やあの人・・・
沢山参加されていたようです。

復興という形で協力も出来るし、初めてのレイアウトで
己の力試しもできる、レースを楽しめる・・・・。



すばらしい(--)!



多分一番上のAクラスでは、車両サイズを越えた戦いが
繰り広げられていたことでしょう。

先立つ物さえあれば・・・という話になってしまいますが
協力も出来るのであれば、来年あるなら自分も・・・

リザルト速報の一覧を見て、色々妄想する自分がいます(^^;)
 
 

世間よ、レースはスポーツって気づいて!お願い!!


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

ツッコミって・・・何? [モタード研究]

 
 
えーっと、自分で言っといてなんですが、
お笑い界の話じゃないですよ(--;)

コーナーへの進入」についてです。



「進入が鋭い人って、何やってるんだろう・・・?

 っていうより、そもそもフロント依存型って、何?

  ・・・んなことより、ツッコミって何?」




そんな禅問答(っていうんでしたっけ?)が、頭の中で
グルグル回り続けています。
 

仕事も整備にも手がつかない・・・


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る