So-net無料ブログ作成
検索選択

近い距離だからこそ気づく事。 [モタード研究]

 
先日の伊那サーキット走行会にて。


自分の身近にも、もちろん速い方々はいらっしゃいますが
この日教わった講師の方々は全日本のトップランカー。
日本のモタード界の中でどれだけ速いか・・・といえば
自分の掌で指折り数えきれる方々なわけです。

想像以上にざっくばらんな方々ですし、スクールの最中で
結構頻繁にライン取りやこのコースの攻略法について聞いていましたが(^^;)
躊躇することなく、そしてとても丁寧に教えていただくことができました。

そこに、実力者としての「奢り」なんて微塵もありません。
まさに「先生」そのものです(_ _)感謝しております。



そして、もっと意外だったのは。



スクール最中であったとしても(半分冗談もあった・・・かも知れませんけど)
講師陣の方々同士で質問が飛び交うことがありました。

そして、以前聞いたことのある話なんですが
全日本のシリーズ戦で、1位を取ることのできたコースであるはずなのに
「このコース、いまだにギア比で迷うんですよね~。」
と、おっしゃってるそうです。

全日本で1位、だったのにですよ?





「どれほどの技術を習得していても、これでもういいと思ってしまえば
 その状態を維持することも難しい・・・

 常に上を向いて努力していかなければ、上のレベルに移行する事は出来ない。」



これ、某マンガのとある台詞の一説です。
自分の中では名言の一つになってます。
まさにこの通りかと(--)

モタードはロードやダートの要素がそれぞれ混じっているだけあって
極端に偏ったジャンル側に特化していても、そう簡単には勝てるものではないです。
だからこそ、どんなポジションの方であろうと「学ぶ姿勢」というのが
とても大事なんだろうな~・・・と思いました。


そう、学び続ける姿勢ッスよ。


 

この話のオチはコチラ。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

教わることは重要です。 [モタード研究]

 
いやはや、お盆休みからの2週間いろいろありました。
ネタは確かにたくさんたまったんですけどね・・・。

更新するヒマも作れそうにないんで・・・さらっと時間軸を戻しましょう。



DVC00297.JPG


九州熊本まで、愛知県より行きは14時間。
九州自動車道の災害通行止めにより、迂回路で渋滞してましたので。
帰りは福岡より8時間半。

長距離トラックの方の大変さが身にしみてわかりました(_ _;)お疲れ様です。



DVC00304.JPG


ついでなんで、阿蘇の山上へも涼みに行きましたし




DVC00306.JPG

HSR九州へも行きました(^^;)実家から1時間かからない場所だったのにはビックリ。

全日本の方々の大変さがわかりました。
あれだけの距離を移動するだけでもうヘトヘトですもの(_ _;)




そして、12日の早朝自宅へ戻り休養後・・・・




DVC00308.JPG


全然写真撮ってないんでよくわかんないヤツでスンマセンけど(^^;)
14日、伊那サーキットにて「yassy cup」に参加しまして
たっぷり鍛えてもらいました。

そしてそれでも飽き足らず(←われながら、よくやるもんだと思います)

22日土曜日に「カスタムガレージ・ファントム」さんが主催する
伊那サーキットでのモタードスクールに参加してきました。



じゃんけん大会で何にもゲット出来ないとスネてたら・・・
最後に「負けた」人がゲットということで。


DVC00320.JPG


・・・・・・・・XRにもポン付け出来るそうです。

ジャンプ飛んだら壊れ・・・ないんだろうか(--)?

 
 

もぅ~しばらくはいいッスわ。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

結局・・・。 [バイク以外な、雑記。]

 
色々考えた結果というか。

店員さんの説明に乗せられてしまったのか。



DVC00310.JPG


我が家のデスクトップは購入して満6年。
いくら精密機器とはいえ、もうちょっともつものだと思ってたんですが

「だいたい5年が節目で、6年ならもったほうですよ。
 ヘビーユーザーの方なら3年ぐらいの方もいますしね。」

こんな言葉に、壊れたデスクトップは修理に出す予定なものの
結局新規購入となりました。



壊れてみてわかったんですが・・・

バックアップって、ホントに大切ですね。
そして、いまどきのパソコンって昔(10年前)とは比べちゃいけないぐらい高性能ですね。

見ながら「ため息」しか出ませんでした(--;)





更新はぼちぼちでやっていきます。
ネタはそこそこたまってますんで、お楽しみにm(_ _)m


九州帰省はもちろん・・・走行会とかも( ̄m ̄*)♪
 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

耐久レース、行ってきます。 [バイク以外な、雑記。]

 
そう、行きも帰りも10時間以上の道のり。

実家が九州なんで(^^;)



でも、レースの世界を知る自分にとっちゃ
つらいっちゃつらいけど、もっと辛いことも知ってますからね。

ミニバイクで走る8時間耐久だって交代があっても辛いし
走ったこと無いけど、エンデューロなんてもっと辛いだろうし



一人で走りきったミニバイク4時間耐久は・・・脱水症状起こしたし(--;)



とはいえ、安全運転に務めなきゃいけないので
準備はしております。

DVC00291.JPG

これだけの量のアルバム聞いても・・・道のりはまだ半分でしょうね。

バイクブログには関係ないですけど、椎名林檎さんイイッス。
湘南乃風のアルバムは、ノレます。

矢沢美容室は・・・子供リクエストだったりします(@@;)4歳児なのに。



もちろん向こうでも、バイクに関するネタは盛りだくさんですし
コチラへ帰ってきたあとは、早々にバイクイベントが控えております。
行きは5日真夜中、帰ってくるのは11?12?ぐらいの予定です。

しばらくコメント等の返信が出来ませんが、御了承ください。




バイク乗りまわそっと( ̄ー ̄)♪ (←家族サービスは?)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る