So-net無料ブログ作成
検索選択

今後も振り回されそうな毎日。 [バイクな小話]

 
ここのところの私的な忙しさで・・・ホントにバイクに触れてません。

忙しい事は、働く者として、そして趣味にお金を必要とする立場として(--;)
もちろんとてもありがたいことです。必要不可欠です。
でもねぇ・・・最近はやたらめったらワガママに振り回されてるような部分があって

「日曜日出て。」

「ヤダ(-_-メ)レアルだから。」




こんなことして大黒柱が務まるのか・・・?




ま、そんなもんはどうでもいいとしても(^^;)良くない?
子供と遊べていないのも事実です。

ここはもちろん仕事とは別の話ですんで、約束事は果たします。

DVC00367.JPG


「1等賞がいいんだもん! 負けないモ~ン!!」 (←最近1位が大好き)

「マァ~~~ン、マァン!!」 (←たぶんジャンプ中)

いや~、いい運動になりました。
・・・いや、若干疲れがたまる方向・・・か?



とにかく、明日のレアル1は十二分に楽しみたいと思います。
個人的な決戦はもちろん忘れてはいませんが( ̄ー ̄)ケケッ
それ以外にもいろいろとあります。

初めて拝見する方もいらっしゃるようですし、
自分なんか太刀打ちできないほどの方もいらっしゃるかも知れません。
マシンがどうこうとかじゃなく、「ウデ」の話ですけどね。


明日は雨の予報ですが、第2ヒートのAクラスが走り終えるまで雨は降りません。
これが見事に予想として当たるように、みなさんでお祈りをお願いします。


(-人ー)終わるまでナムナム・・・・


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

車体も気持ちもレース前モードへ。 [モタード研究]

 
バイクにべったり・・・といきたいところですが
ここのところ、自分の身の回りのバタバタやらなんやで
先週からのキャブから、フィルターの取り付けと外装交換のみ。

休日は、なぜか昼飯食べた後寝ちゃうんですよね。
あの感じが、なぜか幸せなんですよね(^^;)

んでも、とりあえず準備は終わりました。



DVC00365.JPG

・・・・・・やっぱ、赤もイイ。



そして、今回新たな発見もありました。
2歳半の長男も、バイク洗脳のおかげかかなりの戦力に。
意外と整備中も手を出さず、工具の片づけなどの課題を与えると
中々どうして、黙々とやってるんですよ。

そして、さらに悪知恵で。

DVC00366.JPG

「うっしゃ!回せ回せマワセー!!!」

「マァ~ン、マァァ~ン。」

「休むな!抜かれちまうぞォォォ!!」

「アァアァアァァ~~!!」


と、チェーンオイルを塗るときに手伝ってもらいました。(←・・・もらった?)


ノリがいいのは幼児としてもちろんの事、最近では
三輪車のペダルをバイクの「キックレバー」に見立てて
エンジン始動を試みる毎日です。

親として、バイクに興味を持ってくれるのは嬉しいですけど
もうしばらく後にして欲しいな・・・なんてビミョーな気持ちに悩んでます(--;)
 
 
 

この先、ナルな内容ですのであしからず。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

子供もキャブも、悩みどころがてんこ盛り。 [バイクな小話]

 
いやー、むずかしい。

ホント、育児って難しいッス(--)


時間が出来ればゴソゴソガレージでバイク触ってますが
家にいるからこそ、子供の遊ぶ姿がよく目に入ります。

家の前は車が1台通れる程度の細い道。
よくある住宅街の細い路地ですが、そこそこ車も通ります。
そんなとこで走りまわったり、奇声をあげたり、車とはちあわせしたり・・・
遊ぶ集団の年齢層も2~3歳ぐらいの幅なんで
似たような遊びをしつつ、若干エスカレートしていったり。


さすがにその現場のすぐ近くにいるわけですから
極力言わないようにしていますが、ものすごく気にもなっています(--;)

「あぁ・・・言うべきか・・・言わないべきか・・・どこまで干渉を・・・」

そして見たのは、日曜夜のエチカの鏡?でしたっけ?
今とても有名な、あの育脳で有名なおばあちゃんが言ってました。



「子供の遊びに親が干渉するな!!」

「・・・Σ( ̄□ ̄;)ウグッ!!・・・・・・・orzやっぱそうですか・・・。」



もちろんその後、エスカレートしすぎた場合は
(子供同士でひっかき始めたり、噛みついたりとか)
「子供同士全体の遊びを、叱るのではなく気を引きつけて止める。」
と、おっしゃってました。
本当の意味で、親が最後の砦にならなければ・・・という意味なんですかね。


んで、よく考えると・・・あくまで例えですが。

結構昔なら、肥え貯めってあるじゃないですか。
いじめだのであれに落とされることもあったかもしれませんけど
もし現代だったら・・・・間違いなく訴訟問題に発展するでしょうし。

遊び場が無断でよそのおうちに移動してしまうのは、もちろんいけない事ですが
そりゃー昔は人のうちのカキを採ったりとか・・・ねぇ。
「コラー!!」で昔は済んでても、今だったら人によっては訴訟・・・・

しつこいですかね(^^;)?



ま、今の段階ではいい事と悪い事を叱る「線引き」が難しいとこですな。

そして、これが小学・中学・高校となっていけば悩みの種は変わってくるでしょうし。

願わくば・・・paceさんとこの公園に連れて行って
死ぬほど疲れるまで毎日遊ばせたいです(_ _;)
あの環境なら、お菓子だのうんぬんかんぬん言う前に、目の前の遊び場で
頭がいっぱいになってくれるでしょうからね・・・。

けど、ちょっと遠い・・・。
 
 
 

あれ?・・・キャ、キャブの話は?


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

お庭の緑化計画。しかも失敗。 [バイク以外な、雑記。]

 
クローバー(英:Clover)は、
マメ科シャジクソウ属(トリフォリウム属、Trifolium)の多年草の総称。一般的にはシロツメクサを指すことが多い。約300種が全世界に分布する。シャジクソウ属の多様性は北半球において最も高いが、南アメリカアフリカにも多くの種が分布している。

茎は地を這うように長くのび、葉は三小葉。希に四、五および七小葉のものがある。花期は5~9月。高さ5~20cmほどの花柄の先に長さ1cmほどの小さな蝶形の花を密集して咲かせ球状の花序をつくる。花の色は白、黄色、ピンク、紅色など。一年草、二年草、または多年草である。属名はラテン語の「tres」(三)と「folium」(葉)に由来し、三つの
小葉を持つことを指している。


(ウィキペディアよりお借りしました。詳しくは
コチラ





突然ですが(^^;)ま、お庭の緑化ってことで
3月ぐらいにクローバーを植えてみたわけです。
正確には、芝生代わりに種から育ててみました。

ウィキペディアには書かれてなかったんですが
上に出ている葉っぱからは想像できないぐらいの根っこがあり
雨による土の流出も抑えてくれます。
畑(田んぼも?)で農作物をとった後にも植えたりするそうで
土中の窒素だかなんかを栄養に変える能力があるそうです。
・・・・・・って種の袋に書いてた気がします(--;)






選定理由その1   芝生の面倒みるのがメンドイ。


選定理由その2   ・・・・・・美浜に行った事がある人でも気づきにくい?















決勝3.jpg

なつかしきXRの写真。
そして後ろに写るのは、一面のクローバー畑。




「お庭の緑化計画」改め

「目指せ!美浜ランオフエリア計画♪」

そんなつもりでやってきた・・・・・・んですけど、ネ。

 
 

土だね、土。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

昔も今も、テクニックって考え方次第ですねぇ。 [バイクな小話]

 
かなり強力で、しかも移動速度の速かった18号。
皆さん、大丈夫でしたでしょうか?


我が家は真夜中に(3~4時ごろ?)台風の目に入ったようで
自分は工場勤めな為、その瞬間に夜勤で家にはいませんでしたが
急に物静かになったそうです。

ただ、九州に住んでいたこともあって経験上分かっているんですが
台風の進路の「右側 or 左側」によって、風の強さも違うんですよね。
(中心近くだとわかりませんけど。あくまで経験上の話ッス。)
すぐそばの地域では、ものすごい高潮だったとか・・・




どうせなら、自分のモヤモヤもふっ飛ば・・・・・・

いや、この発言はやめときますか。失礼ですし(_ _;)
 

不安に駆られるのが、自分のスタイルなのかも。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る