So-net無料ブログ作成
検索選択

前向いて頑張るのも、役目のうち。 [バイクな小話]

 
あの地震が起きてから、個人で勝手にいきり立ってましたが
皆さんのブログを見て反省しております。

皆さん、大人なんですね。



輸送物資の事も依然として重要ですけど、原子力発電所も
作業者の皆さんが「命を掛けて」作業してます。

なのに、個人でブーブーわめいてたってしょうがないっすネ。

まず出来る事。
働けるんなら、とりあえず頑張って働いて稼いで
募金や義捐金をわずかでも送り続ける。

そして、被災者や被災地へ応援に行っている専門の方々の力にしてもらう。

それしかないし、それがもっとも効率がいいかもしれないですね。
頑張ってフツーに、延々と頑張ろうと思います。
 
 
 

で、こじつけかもしれませんが。


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

ど素人に出来る事。

 
新聞でも、ニュースでも見ました。

先に書いたとおり、個人での協力は混乱を招きかねず
まずは・・・まずは募金での協力が一番だそうです。

もちろんそういったサイト、またはお店の店頭で募金箱等が設置されていると
思いますので、協力したいと思います。



ただ、悲しい事に、それに乗じた詐欺のサイトがあったり
それに関わりそうなチェーンメール等も出回っているのは
せっかく海外から

「日本人の冷静さ、対応の良さは素晴らしい」

と褒められたにも関わらず、悲しい事です。


なので、当然のことですがココにバナーを貼るとかはしません。
信頼のあるテレビ番組等の口座や、お店の募金箱へ協力をしていきましょう。




また、冷静に考えて「どうやって現地へ救援物資を運ぶのか」というのを考えてました。

しかし、仮設トイレ等を今回も現地へ運ぼうとした会社があったそうですが
輸送手段や、寸断された道路のせいで実現していないそうです。




こんなに広大なネットの世界、協力すればなんとでもイケるんじゃないかと思いましたが


まずは、実際の現地でどこがどれだけの物資を欲しているのか、
そしてどういったルートが現在どうなっているのかという情報収集。

大型トラックや、ハイエース等のバン、道が無ければそれこそバギー・オフロードバイク
のような輸送手段の確保。

中継地点として使用する拠点。

物資を確保する手段もいるし、高速を使えば速いですが
国に対する許可も必要になるでしょう。

そして、スピードを上げて対応するなら、その組織の頭が数人は必要になるでしょう。



レジアスエースに1200キロ分、たぶん予備タンクで60リッターも持って行けば
現地からある程度帰ってきて、給油もできると考えてましたが
1トンしか積載できないバンでは、現地へ行っても数十人分の物資にしかならないでしょう。

そして、その物資の為に往復20時間ぐらい・・・。

所詮個人の力はこんなもんでしょうね。





ニュースでも、未だに粉ミルクや食糧でさえも届いていない避難場所があると聞きます。

募金、すぐにでも活用して欲しいです。
 


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとかならないのか。


出来る事なら、せっかく持ってるレジアスエースに
ありったけの応援物資を積ませてもらって、現地へ運びたい。

こんな状況です。
家から働き先まで流されてしまっている方もいるんです。

自分が働く工場にしても、これだけの災害規模なら部品も入らず止まるはず。
1週間ぐらい止めて、全員でやれる事やればいいのに・・・



子を持つ親となった今、現地の小さなお子さんを持つお母さん
妊婦さんだっていらっしゃるはず。
気になって仕方ありません。

被災者の方々の気持ちを考えると、何を書いても気休めでしかないかも知れませんが
気を強く持って欲しいです。

みんな、助けに行きたいんです。







あと、報道関係の皆さまに勝手に一言。

特ダネを躍起になって探すのは、現実を知らない人たちに
知らしめるにはイイかも知れませんが・・・
いつも思うんだけど

救援物資の一つや二つ、車に積んで必ず持って行って欲しい。
現場が今何を必要としてるのか、一番分かってるはず。
ヘリコプターだって飛ばしてるはず。

映像云々の前に、そういう事をしてください。
 






3月13日追記

色々と調べたところ、各個人で救援物資を持って行くのは
基本的に止められるそうです。
高速なんか使わせると混乱・・・というのもあるでしょうが


救援物資そのもので混乱を招くんだそうな。

「生肉・生もの」とかを送る人がいて、現地で腐敗してしまい
過去に処分するという事があったそうです。




決まりがあるなら、報道ももちろん自分も従わなければいけません。

だけど、ミルクや紙おむつのいる赤ちゃんとか、何日も待てるのかな?




迅速な、というよりいくらでも速く助けが被災者の皆さんに行きとどく事を願います。
 

コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ほらやっぱり予想通り(T T) [モタード研究]

 
日曜日朝はサンサンとよい天気で、オフ練日和。

もちろん先週も行ってきましたよ某所へ。



DVC00317.JPG

帰って早速高圧洗浄機で汚れを落として、整備を進めました。
こんな2台体制、ありがたく思ってます。

CRFとXR、かの「ハチロク&インプレッサ」みたく
とても勉強になってます。
 

 
 
 
ただ・・・・・・かのマンガとは関係が真逆だったりするんスよ。
 
 

めげた。キョーはとびきりめげた。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

お勉強中。 [バイクな小話]

 
立ち読みもそこそこに

「コイツは、今買わなければいけない。

  むしろ今買わなければ、知る機会も失われてしまう!?」



そう思わせてくれました。







DVC00316.JPG


お見事ですm(_ _)m (←ワナにかかった消費者


こいつを元に、来週もジャンプで試させて頂きたいかと。

















今週のひとコマ。




DVC00315.JPG

この新車ニーゴーの横に150置いたらバレないかなー、なんて思いましたが
良心が痛むので止めました(コラコラ




いつかノッたる(-ー) そのためにも練習練習。
 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る