So-net無料ブログ作成

来年は交流の年にしようかな。 [バイクな小話]




繰り返す2週連続の週末雨に、家で腐ってまして
何にもしてませーん(^^;)

だってガレージに雨吹き込んでくるんですもの。






ということで、先週に続き今週は妄想してたわけですが。







先日の記事でGo-Rayさんのコメントを放置してしまってたわけなんですが(--;)
かの茂木ダートトラック場が閉鎖になったという話の後・・・

どうやら進展があった模様です。

そのままここに引用させてもらいます。




>ご存知川越は全日本MXの会場ですが、ここで練習したり草レースしたり
  し続けた結果、新しいトラックの造成が始まりました。
  来月のレースは、元&現役JSBライダーも参戦します。
  筑波サーキットの傍でも、来年からレースが始まりそうです。
  長野(ほぼ岐阜)のコースに遠征しに行く仲間も増えました。
  広島のエンジョイ系レースに関東から参戦するメンバーもおり、西と東の交流が始まりました。

  むしろ、もてぎを中心としていた頃より、忘れかけていた楽しみ方を、皆で思い出しているところです。

  そして、僕自身は、絶対考えられなかったエキスパートライダー達とレースしています。

  環境が変わっても、レースを続けるような意志のある人々は、
  いつしか楽しみ方を取り戻すんだなぁと、この頃思っています。

  来年は長野(ほぼ岐阜)でもレースが行われる予定なので、kiriさんも遠征願います♡



いいですねー、何気に挑戦状ですね(?

ここまで誘われたら乗ってくしかないですよね( ̄ー ̄)ニヤリ





とまぁ、Go-Rayさんのおっしゃる通りなんですが、かくいう自分も
中部地方のエリア戦が成り立たなくなってしまったからこそ
近畿地方の方とも交流の場を得ることができた・・・とも考えてます。



本来なら、そうならない競技人口の多さがあれば・・・でしょうけど
他所の地方に行ってみなくては解らないことってたくさんあります。

そして、これはバイクのジャンルにも言えることで
モタードをそもそも始めなければ、他ジャンルのバイクの方とも、そして走りも
学ぼうとすることはなかったかも知れません。



ロードやミニバイクをやってれば、もちろんサーキット走行の基本でしょうけど
熊本のHSRとかモテギじゃない限り、ひょっとしたらジムカーナが近いのかもしれません。

モトクロスには、普通はない「3次元的バイクの挙動」とも言いますか
空中・ジャンプでの技術を養うには必須ともいえるジャンルです。

そして、ほとんど食いつかないダート区間での操作というものは
モトクロスとは違って、むしろダートトラックに近いと思います。




これだけのジャンルを知ってしまうとねェ・・・楽しむ程度でいいので

他のジャンルでも走ってみたくなるのねウン。





決して準備は整っているとは言えないし、車体は応用の効くモタードではあるけど
ある意味チュと半端なので、レースとしての結果は望めないかもしれません。

でも、それでも最近走ってみたい衝動に駆られますマヂ。






すべてはモタードに生かす・生かせる技術なんで
やってみて一切の損はないと思われるんですが
何分考えてるだけで、来年の事なので中々計画が立てれません。

まだ早いもんね、レース日程表なんて。来年の分なんて。


そして、そもそも自分が来年職場でどうなるのかってのもなおさら不安あおります(自分事


まぁでも考えるのは罪じゃないし、XRですべてのジャンル対応できそうだし
今年も結局桶川遠征行けなかったし。
  ( ↑  REAL1が土曜日開催だったのが予定外だった)

分かる範囲で、そしてやれる範囲でやってみたいと思う今日この頃です。






ちなみに東京方面、嫁は大賛成だったりして。


「え? 東京方面行くの? そっかー・・・。
    じゃぁ私達は横浜行ったり、デズニーランドとか。

        行くときは遠慮なく逝ってね言ってね!(ハート  」



だそうです(--)まぁその方が気が楽だナ。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

レジアスの壁面物干し竿(サイドバー?)完成。 [トランポ]






せっかくの日曜オフ練も、前日の雨でコースクローズド。

じゃあ例の秘密特訓場もヌタヌタかもしれんし
風も強くて、バルブのクリアランス見る気無くなっちゃいます。
砂入り込んでも困るし。





ほいじゃあ、さすがに家ン中で子供とってのもアレなんで 




s-DSC_1674.jpg




レッツDIY~♪
   (←ただヒマでやる事なかったりして


 

久しぶりに「作ったな~」という充実感。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

オフ練準備進行中。 [オフ練習]



「俺は状況に左右されず、練習するんだモン!!」


こう言ってしまったからには・・・ではなくて、ちゃんと元から考えてます。







せっかく手に入れたQRですが、まだ子供たちの装備が揃ってないんですよね。

かといって、プロ選手にってのもあり得ないし
あくまで2輪を使っての「バランス感覚育成」が目的ですんで
成長度合いと本人のやる気次第で、少しづつラインナップを広げていく予定です。

フル装備揃えて「もうやめた」なんて言われたらたまりません。



あと、昨日土曜日、場所の選定もしてきました。
さすがにいきなりコースってのも、そら自分でもいやなもんです。

下積みというか、基本練習がフツーに出来るような場所ってんですかね?





幹線道路沿いで周囲からの雑音があり、民家があるっちゃあるけど
まずそこまで人が来そうにない場所・・・・















あった。自宅から20分。

というか、ここならXRをモタードタイヤに変えて基礎練する事も可能だ。

もちろん問題起こしたくないので非公開w 








まずはこの日、2回目の走行を子供にさせながら
嫁と草抜き、ゴミ拾い。

雨が降った直後なら、このカチカチ路面でも埃は舞わないかな?
ヘビーな練習しないとしても、水撒き用のじょうろが必要かな?
石ころ除去も必須だな。


あとはヘルメットの到着と・・・やっぱりゴーグルいるかもな・・・。















s-DSC_1644.jpg


子供たち、ごめんよ。

オレのが先に来ちまったよ  (^ω^;)ハハッ






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

たまには雑感でも書いてみますか。 [バイクな小話]




便利になってきたこの世の中。

4周目まではバトルを楽しめた、あの琵琶湖で前を走ってたかーぼん君の
モテギエリア戦の優勝動画を首を長くして待つ毎日です。
そう、よーつべさんで。


って、本来なら応援に行けよって感じですスマセン。

もちろんボランティアで活動されてる皆さんにも感謝してます。






で、話は変わりますけど。

来年のmoto1のことで、色々と話を目にしましたが
テキトーな雑感でも書こうかなと勝手に思いました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

考えてみた走行テク1  「やんわりってどうヨ?」 [走行テクとドリフト研究室]



今年入ってからの、自分の走りの変化点。

以前話してた通り、プロでもないくせに自分風情が・・・ということで
ものすごく躊躇しておりましたが(^^;)

まぁ、自分の為なんで、まずはまとめてみました。



s-DSC_1634.jpg


業務的なグラフで( ̄m ̄;)仕事チック~


 

仕事はキライです。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る