So-net無料ブログ作成

その後の経過。打撲もなめてちゃダメみたい。 [バイクな小話]




さて、今回自分のミスにより左手打撲となってしまいましたが
ちょっくら長引いてます。

見た目以上に、こりゃ注意しとかないかんと思い
記録として残しときます。



s-DSC_0472.jpg



s-DSC_0473.jpg




ご覧のように、左手の内出血は一応きれいになりました。
(よーく見ると、実はうすーく広がって一部残ってます)

ですが、隠れちゃってますけど、腕の小指側に当たる側面沿いで
腕の中間部分に、まだら模様のあざは残ってます。



見た目は治りました。

ただ、朝方痛みで目が覚めます・・・。




医者に診てもらった時は、手首とそのスジが痛んでる感じで
骨に異常はないのは分かってます。

だけど、マヂで痛い。
打撲の後とは種類の違う痛みが、見た目に比例せずに
増幅してる感じです。

寝起きに意図的に痛いスジのところをマッサージすると

「腕の中に〇ンタマあんじゃないのかコレ」

というような、ズドーンと思い圧迫感が数秒襲ってくる(TT) 






ということで、いくらなんでも打撲で寝起き悪いなんて想像できなかったので
いろいろと調べてみましたら、出てきました言葉が。


コンパートメント症候群

なるものがあるそうです。


なぜかWIKIからはコピーできないんで、そこはググってもらうとして
打撲後の内出血などで、区画でわかれている筋肉(コンパートメント)内で
内部の圧力上昇が発生すると、細い血管の循環が阻害される。

症状は様々でも、最悪壊死に至ってしまうそうです。

その中に
「他動的に筋肉を動かしても、疼痛(うずくいたみ?)が発生する」
とありました。





・・・おれ、医者じゃないけど

これじゃねえの?((@@;))ブルブル






ということで、たかが痛み、たかが打撲と侮るなかれ。

若い子やスポーツマンでも、だれでも起こりうることだそうですので
皆さんお気を付けください。

打撲したら、次の日の走行は見送りましょう(^^;)




・・・という、怪我の云々が勉強になったよ、というお話でした。



 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Supermoto Japan Rd.7 名阪スポーツランドレポ [レース観戦・参戦記]




「なんであの時、もうチョイ落ち着いて
     様子見ようと思えなかったのかねぇ・・・。」



と、前日練習の左手の打撲(まだ医者行けてない。祝日だし)を後悔する
日々が続いておりますが、とりあえず終わりました全日本名阪戦。

参加されたみなさま、お疲れ様でございました。





とりあえずその後。

 s-DSC_0470.jpg


お下劣な写真失礼。

腕パンパーンです。こぶしのとこの関節、パンパンで埋まってます。
手首のくびれより下50mmぐらいのところから、こぶしと小指の
先まで血がまわってたまっちゃってます。

今も、手に張りを感じてきたらアイシングしてます。



s-DSC_0471.jpg


おそらくは、手首関節のすぐ下あたりの打撲による出血と思われます。



安全スポーツ保険のお話を、レース終了後にしに行ったのですが
救護係の方から褒められたのは


・打撲してすぐ、走行せずにアイシングをずっと行っていたこと

・冷間の湿布を、患部以外に貼りすぎていない事

・レース当日も、まだアイシングを行っていたこと



・・・です。
付け焼刃的な知識でしたが、決勝日に走りたい思いで行ったことが
一応合っていたことで、なんか救われた気がしました(TT)

それでも、この腫れを見せた直後は軽く引いてて
病院行けと、もちろん念は押されましたよ(^^;)
腕の骨は異常ないけど、手首の中の骨は分からないそうです。



ということで、区切り最後のレースに大きなミスを起こしたにもかかわらず
皆さんに支えられて、とりあえずあきらめずに走れた今回。
さらっと振り返ろうと思います。

前回記事「I can't lose」 そう、負けんかったよ怪我に。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

紫いも? [レース観戦・参戦記]





紫具合が甘い?すいません。


結局走りました。
湿布張りまくって、練習走行で様子見て
走れるので走りました。

オープニングでエンストこきましたけど
無事完走。
えー・・・何位?10位か?(12台中)


痛みは引いてきましたが、血でパンパンです。
ゆっくり帰ります。


nice!(1)  コメント(0) 

やっちまいました in 名阪。 [レース観戦・参戦記]




ダートの楽しさにかまけて、やっちまいました。

テーブルトップが飛びたくて、朝イチ走行から
たった3周で前転しました。



とりあえず指は動くものの、クラッチ握れず。
やれることやりますが、明日は絶望的、いや
ほぼ無理だな( ノД`)…



前日車検の準備入ります一応。


nice!(1)  コメント(0) 

最終戦を前にして。 [バイクな小話]





ふと、今年美浜で行われたSupermoto Japanの開幕戦の
その前に練習がてらで胸を借りたエリア開幕戦を思い出します。

初めての雨レースでしたが、絵にかいたような展開で
100TAKEさんに恨まれそうな(^^;)劇的レースを楽しんだ後の事。



100さん「来年はA級とって、全日本で戦いますから!!」


kiri      「・・・私以外にもたくさんいますから。
          別に俺じゃなくてもwってか、走ってるかどうかも。」





いやー・・・この言葉通り、一度休憩を取る必要がありそうです。




ちょと息切れ。でもあきらめない。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る